俺の地元を箇条書き

シダ植物ドットコムさんの俺の地元を箇条書き企画に乗ってみました。
あちゃこさんと地元が同じなので、ここに被らないものをなるべく取り上げてみました。
僕がいた頃の話なので、もう無いものも多い気がします(そこが田舎の哀しいところ)。

滝川市

  • スーパーといえばりょ〜ゆ〜
  • 古くは札幌フードセンター
  • 滝高の出前はみどり屋
  • L特急スーパーホワイトアロー
  • 高林デパート
  • 川の科学館
  • 中央バスターミナル
  • やたら市営団地がある
  • 一の坂、二の坂
  • なぜか一文字の町名が多い(大町、緑町、幸町、扇町、新町、西町、東町・・・)
  • サンホームビデオ
  • 滝川動物公園
  • 石狩川河川敷ゴルフ場(なんと堤防と川の間にゴルフ場)
  • 滝川どうぶつらんど
  • 滝の川霊園
  • しぶき祭り
  • 三楽街
  • 広野スポーツ
  • おもちゃの藤丸
  • ホテルスエヒロ
  • シオジリレコード店
  • 滝川デパート
  • 中川文潮堂
  • ジョイフル
  • 三世代交流センター
  • 滝川温水プール(なんとタイヤの焼く熱で温めたはず)
  • 実は道路が多彩(国道12号線、38号線、275号線が交わる)
  • 目立たない滝川市民会館
  • ベルロード(やたら豪華なアーケード付き商店街、でも人はまばら。昔はすずらん通り商店街
  • 銀座通商店街
  • 第一小学校、第二小学校、第三小学校
  • なぜか滝川自動車学校じゃなく、空知自動車学校
  • ホーマック2件
  • 潰れた西友は実は売上全国ワースト1だったらしい
  • 昔は一番高い建物は空知町の十階建て市営住宅
  • 未だにマクドナルド、吉野家松屋といったものが無い(あるのはモス、ケンタッキーくらい)
  • 滝川市立病院
  • 坪谷耳鼻咽喉科
  • 中垣脳神経外科
  • 沢田外科
  • 柳歯科(第一〜第四)
  • 神部病院

砂川市

新十津川町

  • むしむしランド
  • 開拓記念館
  • グリーンパークしんとつかわ
  • スーパーといえばさいぐさ
  • 対抗するのが新十津川農協(僕のいたころは閉店時間が夏は6時半冬は5時半w)
  • 農村環境改善センター(都会の人にはインパクトある名前だ)
  • そっち岳スキー場(当時はリフトはなくロープウェイ。一日券500円)
  • ニュース沙汰にもなった新十津川温泉病院(でもわりと普通、くすりがやたらもらえる)
  • 町はずれに体育館
  • 町はずれの小学校は都会の子を受け入れる山村留学やってる
  • 中学は一つだけ。町はずれの子はスクールバス通学
  • 唯一ある高校は農業高校