あおなみ線とゆとりーと

Zepp Nagoyaなんてのができるんだ、となんとか工房のライブ日程を見てたら
最寄駅:ささしまライブなんていう面白い駅を見つけました。
そしたら、あおなみ線なんていう路線を発見しました。
最近のはやりですね。港の方にひらがなの名前の駅や路線。りんかい線タイプです。
あおなみ線も初乗り200円かぁ。第三セクターだろうなあ。
でも新しい路線は好きです。
http://www.aonamiline.co.jp/pc/ticket.html

名古屋臨海高速鉄道株式会社が運営する。JRの貨物線を一部流用して建設された。

りんかい線京葉線になるようなものですか。。。


で、ついでに発見したゆとりーと。
このシステム面白いですね。
バスなんだけど、電車みたいというコンセプト。
専用の道路を作ってそこにそのバスしか走らせない仕組み。
電車や線路用意せず代わりにバスを走らせる感じですね。面白いなあ。
いろいろ考えますね。
これどうなんでしょう、採算的には。
http://www.guideway.co.jp/

【鉄道+バスの利点を生かす】
ゆとりーとラインは、鉄道とバスの利点を組み合わせたシステムです。
道路の中央分離帯上に設けた専用の高架を、車両の前後輪に取り付けた案内装置の誘導で走り、さらに同一車両で連続して走行できる特性(デュアルモード)を備えています。

専用道路だから。渋滞が無いバスですね。


あ、あとZepp Osakaコスモスクエアという駅も気になります。
最近のはやわらかい名前ばかりですね。みなとみらい線といい。つくばエキスプレスといい。


こう書くと本当に鉄ヲタの人みたいだ・・・