ダイエット計画

2004/10/17 78kg

Step1
2週間(体重測らない)
・朝、昼重視。晩はなるべく食わない
・一食を今より軽く、間食を多く
・晩はバナナでもよい
・運動。徒歩30分〜1時間
・自宅筋トレ。腕立て30回、腹筋30回、背筋30回


Step2
・水泳週1回を考えてみる

ときどき2chとか見て、やる気出す

「ダラダラ歩くより早足で歩いた方が、脂肪は燃え、減量効果も大きくなる。」


野中さん(コンピュータ会社勤務・43才)の場合…
デスクワークが中心の野中さんも運動不足。
電車を1駅手前で下車し、30分の通勤ウォーキングをした。


・本社のときは帰り道は30分早歩き=下神明or戸越公園まで歩くとか
・小田原のときは帰り道、少し遠回りしてなるべく30分になるように


糖質に代わって脂肪の利用率が上がるのは、その後から。30分以降になるとどんどん使われるようになる。つまり、脂肪をより良く燃焼させるには、30分以降も運動を続けることが大事。20分で止めないでもっと続ければ、さらに脂肪が燃焼するお得な時間。


『コーヒー』

「できればブラック(ミルクはOK)で飲んで、30分位すると血液中の遊離脂肪酸の濃度が高くなる。」
(森谷敏夫 教授/京都大学大学院)



カフェインの脂肪分解効果は以前番組でも実証済み。
(#81「コーヒー」'98.5.24)
血中に放出される脂肪酸濃度の変化は、コーヒーを飲まない時と飲んだ時でかなりの違いが出てくる。コーヒー以外にもカフェインは含まれているが、砂糖を入れると血糖値が上がり過ぎるので注意する。


168/60 → 58
まず、バカみたいな昼飯をキッパリやめたら
2キロ減った。

以前:松屋の肉系定食、吉野家すき家
今 :うどん・そば、パスタ中心

すくなめの量のメシになれてきたあとに、
たまに松屋いくと食えたものじゃない
なんて不健康なもの食ってたんだ・・・って感覚。
全部食べきれない


食生活を変えてみた。
朝しっかり。昼たっぷり。夜は少し。おかけで3日で2キロ落ちた。
筋トレも継続中。



04/02/22 17:50
名無しさん@明日があるさ sage
食事は出来るだけ小分けに食べることが重要。
時間的制約があるかもしれないけど、できれば5回ぐらいで普段の3回分を。
運動は当然運動量が多い方が消費カロリーが高いので結果を早く出せるけど
問題は継続できるかどうか。
だから、普段から運動していないのにいきなり5kmのジョギングを目標
などに立てても続かないでは意味がないので、脂肪を効率よく燃焼させ
かつ負荷が低くお手軽なのは運動は、バカにしがちだけどウォーキングが
一番。大切なのは継続した運動を最低30分以上できれば1時間続けかつ
毎日行うこと。(これが簡単そうでリーマンにとって一番難しいのかも)
脂肪がエネルギーの主として使われるようになるのは20分ぐらいから
と言われているので、一番もったいない運動は20分ぐらいでやめてしまう
このなのです。以外にこのこと知らない人多いみたいですね。
あとは、空腹を押さえる意味と、代謝率を上げる意味で水を十分に(1日2リットル以上)摂取する。
そのぐらいを出来るのであればまずやせると思います。
まあ、それが出来ないから太るんだろうけどね。
ちなみに私は175cm 73kgですが、週2回の筋トレと通勤で往復18kmの自転車での運動をしているので、かなり食べてもむしろ体重維持が
難しいぐらいです。





http://money3.2ch.net/test/read.cgi/employee/1048582227/



http://at-fashion.com/rebirth/manual.htm