東北縦貫線計画
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%9C%AC%E7%B7%9A#.E6.9D.B1.E5.8C.97.E7.B8.A6.E8.B2.AB.E7.B7.9A.E8.A8.88.E7.94.BB
こんな計画あるんだ。。前から東海道線は東京行きで直通無くて寂しいなって思ってたけど。
でも別に不便はかんじていないです。上野行くときはそうそうないからね。秋葉原行くのに乗り換えは不便だなって思ってたけど。
逆に高崎線の人は上野まで行かなきゃいけないからどうなんだろうって。個人的には上野より東京発の方が便利かなって。でも、それは東京西部の人の意見かな。埼玉の方の人は上野や北千住が拠点らしい?
また、宇都宮線と高崎線は湘南新宿ラインを介して東海道線方面に直通している為、常磐線を直通の主体にするべきだとの主張が、常磐線沿線自治体からなされているが、この実現の際には上野駅の配線見直しと立体交差の建設が必要となる。常磐線の新型電車E531系には2階建てグリーン車を組み込まない為、JRはこの意見に乗り気では無いと見られている。
たしかに常磐線と乗り入れてもなあ。東海道線が勝田行きとかになるの? 茨城は行きたくないなあw
新幹線が東京にあるから高崎線、常磐線はやっぱり東京発の方がいいような気もした。