今日の鉄道トリビア

大江戸線

開業当初は工事線名の「12号線」のまま営業されたが、2000年の環状部新宿駅国立競技場駅間開業に先立ち線名の公募が行われて、その結果「東京環状線」が採用され、あわせて「ゆめもぐら」という愛称がつけられることになった。しかし東京都知事石原慎太郎が「環状運転しないのに東京環状線では紛らわしい」としてこれを却下。改めて審議を行った結果、「大江戸線」を採用した。その為、正式名称は12号線大江戸線となる。


都庁前駅鉄車輪リニアモーター式ミニ地下鉄である。

ゆめもぐらは萌え萌え。石原都知事の言うことはもっともだなぁ。でも大江戸線もよくわからないが、別にいいですね。横浜線がほとんど相模原・町田のイメージだったり、横須賀線はほとんど横須賀以外を占めますし。
大江戸線ってリニアモーターなんですね。
次回は全国の南北線東西線