地方ローカル局の楽しみ悲しみ(長いよ)

(注)わからない語句はキーワードクリックするかぐぐって
daikimonさんところのキャプ画がなぜかローカルUHBのものを使っていたのが気になったからが発端。
関東以外には地方局というのが存在します。
こいつがなかなかくせものです。
地方の特色を伝えるという一見よさそうに思えますが邪魔者です。
非力な地方局ではキー局の真似をしてもショボイ番組がほとんど。
またそれが面白いキー局の番組をつぶしてまでやるからやっかいなのです。
非力じゃなくても関西なんかは、24時間テレビの娘。の曲になるとなぜかそこを潰して独自の関西枠を流します。
うたばん2時間SPを1時間にしたり、HEY!HEY!HEY!では娘。の曲が終わってから始めてみたり
なぜか関西は娘。にやさしくありませんね。
そういえば名古屋ではめちゃイケのバカ女SPが一週遅れになって巡回すらできないなんてこともありましたね
さて、話を戻して
そこまではひどくないにしろ、関東の番組、とくに中途半端な昼の番組が見れないことがよくありました。
独自のローカル番組を流すんですね。そいつのおかげで見たい番組が見れないこともしばしば
ハロモニ。はなぜかテレ東系なのに、リアルタイムでやってくれません。
日曜昼には変な再放送番組を流しています。とかく地方局はやっかいです。意味不明な枠をつくります。
電波少年が全国枠と同じ時間になって喜んだことありますか。
ダウンタウンのごっつええ感じがしばらく放送されずに泣いたことありますか。日高悟郎しねよ!!
(ちなみにその枠には田中義剛の番組があった気もした)
でも、地方には面白いこともあります
地方のニュースもそれはそれでほのぼのしててよいです
6時台のニュースって6時半からは地方枠になるのって知ってますか、関東の方は
僕にはそれが当たり前だったので
北海道の場合はほとんど農村の田植えがどうしたとか、収穫、お祭り、交通事故の話題ばかりですが
あと、ごくまれに地方の番組も水曜どうでしょうみたく面白いものをやってたりします
そうそう、地方のアナウンサーもしょっぱい人もいますがなかなかレベルが高かったりします
調べてみたらUHB丸岡いずみは日テレに入社、STVの船森さちこはフリーでたまに王様のブランチに出ていたり
(ちなみに僕は王様のブランチが午前10時からやってるの見て感動したり。HBCは昼12時から)
明石英一郎なんて道民誰もが知っていますね。
まあ、ひどい地方局が多そうですが、北海道はキー局の番組もそこそこやってくれるので割りとよかったです
地方のくせにテレ東系含む民放5局見れましたし。わりとそれは貴重らしい
宮崎なんか2局しかないみたいですから悲惨な気が
北海道ってなぜかテレビ局はレベル高いみたいですね。
STVはかなり全国区らしい(初めての夕方ワイド番組作成)、
UHBだと一地方局の女子アナ高田英子がめざましで小島アナの代わりをやってたり
HTBは既にDVDでかなりの売り上げ(一位?)をとった水曜どうでしょうでもっているようです
ちなみにマスコットのonちゃんは可愛い。東京でも売り出すほど
名古屋のCBCはなぜかハロプロに優しいことで有名ですが、CDTVをリアルタイムでやってないそうです。
(でも確かかわりのローカル番組が面白かった気が。HBCでもやってたけど地方をしりとりでぐるぐるまわるやつ)
そんな地方局に一喜一憂することは関東の人ってないんでしょうね・・・
こっちじゃ地方ニュース枠は無い代わりにベリーズ工房のニュースだからなあ(by スーパーニュース)
小学校の頃はテレ東系のtvhが開局して、6時台にアニメがやっているよ!って喜んだものです
(それでも最初は札幌だけ開局してたから砂嵐で聞き分けていることもあったりw
深夜番組はほとんど地方は違いますね。独自色豊かというかしょぼいのがほとんどというか。
それでも水曜どうでしょうの前進モザイクな夜を生み出したのも深夜なのであなどれず
あと北海道だけで活躍している芸人もいたりしますからね。森三中、二丁拳銃はかなりよく見たよ・・・
そうそう、地方のCMというのも関東ではほとんど無いですよね。
あれも住んでるときは気にならないですがあれも味があってよいものです。
それでも、僕はいまの関東に満足しています。見たい番組がリアルタイムでストレス無く一通り見れるよ・・
いちばんいいのはデジタルBSで関東キー局流して、地上波で地方ローカルと両方流せばいいのでしょうか